女性の脱毛症治し方!自宅での薄毛改善方法

近年になって薄毛で悩む女性が急増しています。自分には関係ないと思っている女性も、日ごろのケアを怠っていては、薄毛に悩まされる日が訪れてしまう可能性もあるのです。症状として特に多いのは「分け目」や「頭頂部」の地肌透け。その症状の主な要因として、頭部の血行不良、ホルモンバランスの乱れ、加齢による老化現象などがあります。

・頭皮の血行を良くする秘訣!それはマッサージ。
指を広げた状態の両手で頭皮を掴んでみてください。そして、ゆっくりと上下に頭皮を動かしてみましょう。簡単に動きましたか?それとも、ちょっと痛みを感じて動きましたか?はたまた、貼り付いたように動かなかったでしょうか?頭皮の血行が良い方はよく動きます。目を酷使したり、ストレスが溜まる血行不良となり、薄毛や白髪の原因になることもあるのです。働く女性も専業主婦の女性も、おつかれさまの毎日。冒頭でも述べましたが、女性の薄毛は増えています。それは、「疲れを取りましょう。髪にも栄養が行き渡るくらい、良い食事を摂りましょう」そういうサインなのかもしれません。

・ストレスを排除
ストレスがたまると自律神経が乱れて血行不良を起こしやすくなります。それにより毛根まで十分な栄養が行き渡らず、薄毛や抜け毛を引き起こします。仕事や人間関係などでストレスがたまりやすい時代ですが、上手にストレスを排除して穏やかに過ごすことが、薄毛や抜け毛の予防に繋がります。

・自分の頭皮に合ったシャンプーを使う
頭皮が負担を感じてヒリヒリするようなシャンプーなど、自分の頭皮に合わないシャンプーも抜け毛の原因となることがあります。自分の頭皮に合ったシャンプーを使うようにしましょう。女性で抜け毛に悩んでいる方向けのシャンプーは、こちらでも紹介しています。

・食生活の見直し!
バランスの良い食事は身体全体を整えてくれるだけでなく、女性の薄毛も改善してくれます。髪の毛のもととなる良質なアミノ酸を含む肉や豆、新陳代謝を促してくれるヨウ素が多く含まれた海藻類、血流促進してくれるビタミンAを含む人参などの野菜など…髪に良い栄養素を積極的に食事に取り入れましょう!また、ブロッコリースプラウトや唐辛子のカプサイシンは、育毛効果が期待できる食材として注目されています。